多肉さんの日々日記

多肉さんに癒される日々

幼苗、小苗植え替え

f:id:ta293:20240408194949j:image

f:id:ta293:20240408194953j:image

小さいのにぎゅってなってる!かわいい!

育苗トレーの子をお一人様にしたり、黒一寸鉢の子がどうも暗く見えるから白一寸鉢に移行!

 

鹿沼の硬質小粒をさらっと底石に引いて、

種まきの土2.去年の植え替えの土3にしてみたら若干、粒の荒さが気になって、

 

種まきの土2.BULL苗さんの寄せ植えの土かな?粒子細かいのを3、こちらは細かくなった。

土は柔らかく、粒子細かく、今回の種まきの土は肥料入ってるのと、土が多めで、まずはしっかり大きくなってもらおう配合。

 

幼苗は、メルカリで購入したおらいさん苗とか、毒りんご交配とかだからいいけど、小苗チームは買ったままだったり、意外と初期にお迎えしてたもので、雑になってたから気になってた。

 

形崩れたものは、大胆にもいで、可愛くなって大事にできるよーに!

100個くらいやったし、まだ水やり2週間だから残りは来週ー。