多肉さんの日々日記

多肉さんに癒される日々

夜中の土、配合と根張り鉢

完璧な室内管理が近づいてきて。

結局、我慢できなくて、スリット鉢買ったのに、根張り鉢を追加入手。

 

根張り鉢で、おらいさん苗すごく綺麗なの見たんだもん。その方の育て方はもちろんとってもとってもお上手で、さらにパワーアップさせたのが根張り鉢。と聞いたら、鉢のパワーだけでも借りたい。

と言うわけで、根張り鉢に移行するけど、3号からしかないから足りない土を…としたんだけど、根張り鉢と一緒に赤玉細粒頼んだのがよかったみたい。

f:id:ta293:20231113235838j:image

育て方を教えてくれた方が、土荒くてもいいんだよねって言ってたのが気になってて。でも赤玉小粒少し大きいような、ひゅうが土と同じくらいあるし…ってとこを、細粒と半々にしたのが良さそう!細粒だけだと、荒くはならない感じがして。これなら程良さそう。わかんないけど。

ま、やってみるがいいよね。経験、経験。

最低、水のやりすぎ、高温、風なしじゃない限り、枯れないっしょ。

 

鹿沼4 赤玉細粒1.5 赤玉小粒1.5 ひゅうが土2

バーミキュラ2 くん炭少々

f:id:ta293:20231113235852j:image

明日の植え替え楽しみー!