多肉さんの日々日記

多肉さんに癒される日々

微粉ハイポネックスとリキダス 水やり

葉挿しさん、一寸鉢と、蘭鉢最少と、紅葉そんなにないかなって形と、メルカリ爆買いのおらいさんメルカリちびこたち。七福美尼ちゃんも大きくなって欲しいから。

薄葉とスパルタチームに。

 

微粉ハイポネックスを1000倍水溶液にして、リキダス も千倍に混ぜて、腰水しっかりめ。チビ達は7〜10秒。メルカリっ子は3秒、強い子達は、適当!

微粉ハイポは、細胞をぎゅってしてくれるって、リキダス は成長をって感じだったから、この子達選抜。

他の子達は、微粉ハイポかなー。

ハイポネックス公式は、微粉ハイポを土に混ぜてからのリキダス ってなってた。ハイポ水溶だと溶け残るのがあるからって。

でも、1000倍に薄めるものを、どのくらい土にあげたら良いのかわからない…から水溶液にした。

他の方のブログだと3日後にはぎゅっとしたってゆーのもあるから楽しみだねー。

 

記録写真。この子達にあげました。

f:id:ta293:20231127172937j:image
f:id:ta293:20231127172941j:image
f:id:ta293:20231127172947j:image
f:id:ta293:20231127172944j:image
f:id:ta293:20231127172934j:image